SSブログ
防災グッズ ブログトップ
- | 次の10件

防災グッズとして 家庭用救急セット「ファミリー」 備えあれば憂いなし [防災グッズ]

最近、日本列島周辺では地震や噴火が相次いで発生しています。

口永良部島や箱根山の噴火、5月30日に発生した茨城県南部の震度4、同日発生した小笠原諸島の震度5強、6月4日に発生した釧路地方の震度5弱の各地震と頻繁に起こっています。

テレビの速報ニュースを観るたびに不安に駆られるのは私だけでしょうか。

自然が相手では、人間の力ではとても太刀打ちできません。

私達に出来ることは、災害に備え何らかの準備をすることです。

その一つは怪我などに対応できる「救急セット」なのです。

当分の間の飲料水や食料も大変大事なことですが、災害時に大小はありますが怪我を負うことも想定しなくてはなりません。

そこで見つけたのは、家庭用の救急セット「ファミリー」というものでした。

株式会社エム・ティー・ネットが販売しているもので、救急用品が一通り揃っているのです。

しかも、箱の中は小物なども整理しやすいよう便利になっていて、引き出しなども作られています。

箱のサイズは、横252mm×縦202mm×高さ198mmです。

おしゃれな箱の中には、

伸縮ネット包帯(指用、ひじ用、手足用)、ソフト包帯(75mm巾、50mm巾)、サージカルテープ、綿棒耳かき付、アルコール綿、滅菌済みガーゼ、三角巾、冷却シート、貼れる眼帯、カット綿、救急絆創膏、フェイスマスク、防災ウェット、ポケットティシュ、天然コ゜ム手袋、電子体温計、ステンレスハサミ、ピンセット

が入っています。

必要不可欠の救急用品は揃っていると思います。

不測の怪我などに対応できる救急箱を家庭に一つ置いておきたいものです。

株式会社エム・ティー・ネット(家庭用救急セットファミリー)の公式サイトはこちらです。

家庭用救急セット「ファミリー」(楽天市場)のサイトはこちらです。


nice!(0) 

カセットコンロが進化 薄型で鍋料理も便利 岩谷産業 [防災グッズ]

TBSテレビの「がっちりマンデー!!」で、岩谷産業のカセットコンロが紹介されました。

カセットコンロといえば、アウトドアに、家庭での鍋料理・焼肉などに重宝される定番の商品です。

最近では、防災グッズとして注目されています。

そのカセットコンロが、どんどん進化しているそうです。

家庭で鍋料理をする場合、テーブルの上にカセットコンロを置いて料理をします。

その時、皆さんが必ず経験したことがあると思いますが、具材を取る時に鍋の中が見えなくて、腰を浮かしたり、中腰になったりはしていませんでしたか。

カセットコンロが高くて、その上、鍋の高さも相まって具材が取りにくかったのです。

そこで考えられたのが、薄型のカセットコンロです。

岩谷産業は、消費者の要望に答え、「カセットフー達人スリム」なるコンロを造りました。

現在、年間70万台も売れているそうです。

厚さは僅か74mmで、従前のコンロより3cm低いとのことです。

そして、炎が出るところを縦型にしたことにより、炎が横に流れないので、消エネにもなっています。

又、安全性にも重視し、カセットボンベが高温になった場合、自動でカセットボンベが外れてガスを止め、火を消すとのことでした。

デザイン性にも良く、その上、安価ですので使ってみたいですね。

今夜は、このカセットコンロを使って焼肉でもしてみましょうか。


岩谷産業(カセットコンロ)の公式サイトはこちらです。

カセットコンロ(楽天市場)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

防災セット 認定防災士認定 東日本大震災4年が経って [防災グッズ]

3月11日、東日本大震災があって4年が経ちました。

まだまだ、復興とは程遠い状況には変わりありません。

被災者の皆様方には、心からお見舞い申し上げる次第です。

近年でみますと、1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神淡路大震災が発生しました。

その後も、いくつかの震災がありました。

その度に、家庭に一つは防災グッズの備え置きをしなければとならないと思っていました。

しかし、人間(特に私)と言うのは、「のど元過ぎれば・・・」というのがあり、少し時間が経過すれば、何の準備もしなくなるのです。

一番、最悪な状況です。


そこで、どんな防災グッズがあるのか、少し調べてみました。

目についたのが、地震防災グッズ通販ペアークレーンの家庭用防災セットというものでした。

地震防災グツズ通販ペアークレーンのサイトはこちらから


このグッズの中身とは、リュックサック、レジャーシート、レインコート、包帯、発熱剤、保存水、レスキューシート、ランタン、電池、ダイナモ式ライト、マジックライス、ゴミ袋、給水パック、マスク、ウェストティッシュ、油性マーカー、防煙フード、布テープ、タオル、軍手、ロープ、緊急トイレ袋、ビスケット、パン、三角巾、懐中電灯など

が入っています。

二人用で、リュックサックが2個あって価格は25,800円です。

他に、ヘルメットが付いたものや、高齢者用、帰宅困難支援セット、簡易防災セツトなどもあります。


「備えあれば憂いなし」


万一の災害に備え、準備したいものです。


楽天市場での防災用具の通販情報はこちらから



nice!(0) 
- | 次の10件 防災グッズ ブログトップ
name=nice! を外すscript type=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。