コムス 急発進しない 高齢者に優しい 一人乗り超小型車 地方や山間部で人気 [旬な話題]
小型モビリティとして超小型EV「コムス」(トヨタ車体)についてはすでに2015年8月に紹介させていただいています。
が、この「コムス」が今や社会問題とされている高齢者によるペダルの踏み間違いなどによる死亡事故防止に明るいニュースとして注目されているのだそうです。
というのも、この車、パワーが小さいため走り出しにアクセルを強く踏んでも急発進しないのです。
しかも、車幅(幅約1m程、長さ約2.4m程)と普通の車の半分程度の車体で運転している人からは前方の景色が手にとるように見えるとか。
さらに、100%電気自動車で、一回の充電(約6時間)で電気料金約156円で走行距離57kmとお得感満載なのです。
運転免許証自主返納が叫ばれている中、都会ではまだしも、地方や山間部では運転をやめることは非常に困難です。
買い物や病院通いは高齢者にとって最重要課題となります。
高齢者に優しい車として少しでも問題解決になるよう注目していきたいとおもっています。
コムス(トヨタ車体)の公式サイトはこちらです。
が、この「コムス」が今や社会問題とされている高齢者によるペダルの踏み間違いなどによる死亡事故防止に明るいニュースとして注目されているのだそうです。
というのも、この車、パワーが小さいため走り出しにアクセルを強く踏んでも急発進しないのです。
しかも、車幅(幅約1m程、長さ約2.4m程)と普通の車の半分程度の車体で運転している人からは前方の景色が手にとるように見えるとか。
さらに、100%電気自動車で、一回の充電(約6時間)で電気料金約156円で走行距離57kmとお得感満載なのです。
運転免許証自主返納が叫ばれている中、都会ではまだしも、地方や山間部では運転をやめることは非常に困難です。
買い物や病院通いは高齢者にとって最重要課題となります。
高齢者に優しい車として少しでも問題解決になるよう注目していきたいとおもっています。
コムス(トヨタ車体)の公式サイトはこちらです。
2019-06-15 14:59
nice!(1)
高齢者交通事故多発 要因はペダルの踏み間違い STOPペダルで防止へ ナンキ工業 [日記]
最近、テレビなどにより連日、高齢者による交通死亡事故が多発していることが報道されています。
その原因の多くがペダルの踏み間違いとのこと。
私も前期高齢者の一員として人事ではなく、心身に衰えを感じていることも正直なところです。
そんな中、運転免許証の返納なども社会問題として取り上げられていますが、都会ではまだしも、私の住む環境では買い物や病院通いなどには車は欠かせないものになっています。
ところで、そんな問題を解消しようと日々研究・開発されている方々があるようで、
今朝、テレビの情報番組でペダルの踏み間違い防止の新ペダルが近日販売されると紹介されていました。
それが「STOPペダル」というものでナンキ工業が数々の研究を重ねた結果完成されたペダルとのこと。
アクセルペダル部分をこの「STOPペダル」に交換することで踏み間違いを解消。
原理は次の通り。
この「STOPペダル」を普通に踏み込めば発進し何らアクセルペダルと変わらないのですが、このペダルをベタ踏み(奥まで踏み込む)すればブレーキペダルとなり車は停止するという優れものなのです。
だから、今、問題となっている踏み間違いは全て解消されるわけです。
なお、元々あるブレーキペダルは今まで通り使用するので、平素の運転時には何ら動作に変わりありません。
因みに、高速道路などでアクセルペダルを強く踏む場合もあるので、その際は設定解除できるとのことです。
事故の原因たる、ブレーキペダルを踏んでいると錯覚しアクセルペダルを思い切り踏み猛スピードで事故を起こしてしまうということはこれで解消されるのではないでしょうか。
誰もが望まない交通事故が一日も早くなくなるよう祈るばかりです。
ナンキ工業(STOPペダル)の公式サイトです。
その原因の多くがペダルの踏み間違いとのこと。
私も前期高齢者の一員として人事ではなく、心身に衰えを感じていることも正直なところです。
そんな中、運転免許証の返納なども社会問題として取り上げられていますが、都会ではまだしも、私の住む環境では買い物や病院通いなどには車は欠かせないものになっています。
ところで、そんな問題を解消しようと日々研究・開発されている方々があるようで、
今朝、テレビの情報番組でペダルの踏み間違い防止の新ペダルが近日販売されると紹介されていました。
それが「STOPペダル」というものでナンキ工業が数々の研究を重ねた結果完成されたペダルとのこと。
アクセルペダル部分をこの「STOPペダル」に交換することで踏み間違いを解消。
原理は次の通り。
この「STOPペダル」を普通に踏み込めば発進し何らアクセルペダルと変わらないのですが、このペダルをベタ踏み(奥まで踏み込む)すればブレーキペダルとなり車は停止するという優れものなのです。
だから、今、問題となっている踏み間違いは全て解消されるわけです。
なお、元々あるブレーキペダルは今まで通り使用するので、平素の運転時には何ら動作に変わりありません。
因みに、高速道路などでアクセルペダルを強く踏む場合もあるので、その際は設定解除できるとのことです。
事故の原因たる、ブレーキペダルを踏んでいると錯覚しアクセルペダルを思い切り踏み猛スピードで事故を起こしてしまうということはこれで解消されるのではないでしょうか。
誰もが望まない交通事故が一日も早くなくなるよう祈るばかりです。
ナンキ工業(STOPペダル)の公式サイトです。
2019-06-07 13:57
nice!(1)
男性にも日傘 環境省 熱中症対策 体感温度1~3度低いというが 75gの超軽量傘も [日記]
先月、環境省が今年の夏の暑さ対策として男性にも日傘を差すよう勧めた。
それも環境大臣自身が率先してである。
夏の風景としては女性が日傘を差している光景が定着しているが、男性が日傘を差しているところを見た経験がない。
しかも、我が身においては、とても恥ずかしくていくら熱中症対策といえども日傘を差す勇気はない。
確かに、日傘を差すことによって汗の量が17%減少するとか、体感温度が1~3度低くなり涼しく感じると言われているが世の中に定着するまで抵抗を感じる。
ところで、肝心の日傘であるが、ネットで調べてみると以外や男子用の日傘が数多く販売されていて、しかも、折りたたみ式で何と僅か重さ75gという超軽量傘もありました。
一度、熱中症を経験している者としては対策の一つにしなければと思うところですが、今の生活状況(外出の際は車での移動)では不要かと考えています。
でも、世の男性諸君、年々高温化する夏を侮ってはなりませんぞ。
格好より健康第一、この夏を乗り切ってほしいと思っています。
男性用日傘(楽天市場)
それも環境大臣自身が率先してである。
夏の風景としては女性が日傘を差している光景が定着しているが、男性が日傘を差しているところを見た経験がない。
しかも、我が身においては、とても恥ずかしくていくら熱中症対策といえども日傘を差す勇気はない。
確かに、日傘を差すことによって汗の量が17%減少するとか、体感温度が1~3度低くなり涼しく感じると言われているが世の中に定着するまで抵抗を感じる。
ところで、肝心の日傘であるが、ネットで調べてみると以外や男子用の日傘が数多く販売されていて、しかも、折りたたみ式で何と僅か重さ75gという超軽量傘もありました。
一度、熱中症を経験している者としては対策の一つにしなければと思うところですが、今の生活状況(外出の際は車での移動)では不要かと考えています。
でも、世の男性諸君、年々高温化する夏を侮ってはなりませんぞ。
格好より健康第一、この夏を乗り切ってほしいと思っています。
男性用日傘(楽天市場)
2019-06-06 14:06
nice!(0)