SSブログ

よつばや 実演販売 大人気のピロシキ 40数年変わらぬ味 クラシックでイースト菌発酵 [店・施設・場所]

お笑いコンビバナナマンのテレビ番組「せっかくグルメ」で兵庫・神戸にある「よつばや」というお店が紹介されました。

番組ではバナナマンの日村さんが神戸で美味しいお店何ヶ所か訪れていましたが、その中でもこの「よつばや」は印象的でした。

その一番の理由は「よつばや」が40数年間変わらぬ味として提供しているロシア料理の一つピロシキでした。

ピロシキとはロシアのまんじゅうやパンのことで、パン生地やパイ生地で色んな具材を包み揚げたりオーブンで焼いたりした食べ物だそうですが、

本当のところ、恥ずかしながら私はピロシキというものを知りませんでした。

「よつばや」では、中の具材としてミンチ肉や玉ねぎ、ニンジンが入っているとか。

さらに驚きなのが、具材を包む生地を美味しくするため、何と、クラシック(ここではチャイコフスキーの曲)を聞かせイースト菌の発酵を促しているとのこと。

この曲を聞かせるか聞かせないかで生地のまろやかさに違いがあると言われています。

お店は店頭実演販売で、テイクアウトはもちろん店内で食することもでき、ピロシキ以外にもおでんや明石焼、串かつなども楽しめます。

ピロシキには、

ロシアピロシキ

カレーピロシキ

焼きそばピロシキ

あんフライピロシキ

ドーナツピロシキが、

美味しいと大人気のピロシキ食べてみたいものです。

住   所 兵庫県神戸市兵庫区新開地2-3 メトロこうべ新開地タウン

電話番号 078-575-3559

よつばや(食べログ) のサイトはこちらです。






nice!(0) 

nice! 0

name=nice! を外すscript type=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。