SSブログ

談山神社 3000本のカエデ(紅葉) 祭神は藤原鎌足 大化の改新 縁結びスポット 奈良県 [紅葉]

大化の改新(たいかのかいしん)と言えば、学校の授業で教わりましたが、その時はただ年号を覚える位で興味もありませんでした。

私達の頃は、年号を覚えるのに語呂合わせをよく使っていました。

西暦645年を覚えるために「虫殺しの大化の改新」や「蒸し米を炊いて祝う大化の改新」、「無事故の世作りの大化の改新」など。

そんな大化の改新の舞台ともいえる奈良県飛鳥近くに紅葉スポットがあります。

それが「談山神社(たんざんじんじゃ)」です。

祭神は藤原鎌足。

藤原鎌足と言えば、時の中大兄皇子と共に当時の権力者蘇我入鹿の暴政を止めるため蘇我入鹿を討ち取った日本初のクーデターを起こした人物です。

このクーデターの談合を行ったのが、ここ談山神社のある多武峰でありました。

それにより「談山」という名が付いたとのことです。

談山神社は、藤原鎌足の没後、鎌足の子供が父の由縁深い多武峰に墓を移し十三重塔を建立しました。

その後の701年には神殿が創建されています。

尚、十三重塔は、木造で唯一存在する塔とのことで重要文化財に指定されています。

秋には、約3000本ものカエデ(紅葉)によって境内はあざやかに包まれます。

見頃は、その年によって多少変動があるものの11月中旬から12月初旬までとのこと。

又、談山神社は、縁結びのスポットとしても人気があり、鏡女王を祀る「恋神社」。その神社へと続く「恋の道」などがあり、恋愛や結婚はもちろん、ご縁を結ぶご利益があるとのことで若い女性が多くお参りされています。

ただ、私もそうでしたが、秋の紅葉シーズンともなりますと大混雑となり、渋滞地点から神社駐車場に到着するまで2時間以上かかることを覚悟されるようご忠告しておきます。

因みに、駐車場は無料です。

住   所 奈良県桜井市多武峰319

電話番号 0744-49-0001

談山神社の公式サイトはこちらです。

談山神社(春日野奈良観光)のサイトはこちらです。

談山神社周辺のホテル・旅館(楽天トラベル)のサイトはこちらです。







nice!(0) 

nice! 0

name=nice! を外すscript type=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。