SSブログ

白龍園 紅葉や苔が見事 隠れスポット 1日限定100名 叡山電鉄出町柳駅 京都洛北     [紅葉]

いよいよ、今日からシルバーウィークに突入です。

海外旅行者も過去を上回るとのことで空港は大混雑しています。

国内においても、各地の観光地に行く人々で空港、駅、高速道路なども混雑状態です。

もちろん、今の時期も捨てがたい季節ですが、やはり、紅葉の季節でしょう。

少し、まだ時間があるので、これから計画しても遅くはないと思います。

そんな紅葉については、名所と呼ばれるところはシーズンになると多くの観光客がどっと押し寄せます。

私は、京都で紅葉といえばと言われる「東福寺」に二度ほど訪れたことがあります。

紅葉真っ只中の頃で、東福寺の境内に入ろうと臥雲橋まで来たところ、観光客で一杯でなかなか前に進みませんでした。

やっと日下門をくぐり本堂近くまで行くと、そこには長い行列が。

通天橋を渡るための行列だったのです。

通天橋から紅葉を見るために行ったのですが余りの人の多さに酔ってしまいました。

そんな苦い経験がある私が、ここだと思った隠れ家的紅葉スポットがあったのです。

それが「白龍園」という秋は紅葉と苔が見事な庭園なのです。

3年前から春と秋の季節に1日100人限定で公開しています。

入園には観覧券が必要ですが、「白龍園」では販売していません。

叡山電鉄の出町柳駅のインフォメーションセンターでしか販売していないのです。

観覧券の販売時間は9時~13時ですが、売り切れ次第終了となります。

当日券のみで、一人一枚しか販売されません。

ですから、出町柳駅には、販売の一時間以上前から既に行列が出来ているとのこと。

販売期間は10月31日~11月30日。

観覧券は叡山電鉄1日乗車券付きで2000円、特別観覧券のみで1300円。

観覧時間は10時~14時。

紅葉の見頃は11月中旬から11月下旬。

至るところに手入れが行き届いた苔が綺麗で、紅葉とのコントラストが素晴らしく、約15000坪の敷地内にあるあずまやで、ゆっくり座って観賞するのが究極の時間となることでしょう。

住   所 京都市左京区くらま二ノ瀬町106

電話番号 075-741-2863

叡山電鉄二ノ瀬駅下車、改札を出て真っ直ぐ、突き当たりを右折し真っ直ぐ行くと「白龍園」です。

白龍園(facebook)のサイトはこちらです。

京都市内のホテル・旅館宿泊予約(楽天トラベル)のサイトはこちらです。








nice!(0) 

nice! 0

name=nice! を外すscript type=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。