SSブログ

「APRIO TA-61 LEDランタン600」 停電時に 明るさ600ルーメル 電池式 [防災グッズ]

今、日本列島を取り巻く自然災害は後を絶えません。

先の箱根、大涌谷周辺の火山活動始め、現在のところでは、鹿児島県桜島では8月15日に噴火警戒レベル4の噴火警報が出され、19日未明には小規模ながら噴火が観測されています。

台風では、今日(19日)現在、15号、16号が相次いで発生し上陸も有り得るとの予報もされています。

豪雨においても日本各地で発生し大変な被害を被っています。

そこで思うのは防災意識の大切さでした。

私達にどのくらいの防備ができるのでしょうか。

南海トラフト地震に備えた防災訓練もあちらこちらで行われています。

このような訓練に参加することも必要です。

それに加え、自宅内外での防災も必要となります。

建物の耐震補強、室内の家具の転倒防止など。

でも、基本的に手っ取り早くするとなれば停電時の明かりの問題でしょう。

我が家には、懐中電灯が寝室に1本だけ用意しています。

しかし、停電し真っ暗になると懐中電灯の明かりだけでは満足できません。

蛍光灯の明かるさまでとは言いませんが、できるだけ明るいほうが不安は解消できます。

そこで、明るい防災グッズはないかと調べました。

すると、豊田合成社の「APRIO TA-61 LEDランタン600」という防災グッズがありました。

電池式で、LEDが6灯がついて、明るさは最大600ルーメンだそうです。

色々と調べた中では、とても明るい方だと思いました。

単一乾電池6本使用で点灯時間が120時間。

大満足です。

頑丈な造りで、多少の水がかかっても大丈夫。

まさしく防災に必要なグッズといえます。

一家に1台、2台と持っておきたい防災グッズでした。

「APRIO TA-61 LEDランタン600」(楽天市場)のサイトはこちらです。







nice!(0) 

nice! 0

name=nice! を外すscript type=

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。